このページの編集用画像

金平ごぼう2008年02月20日 16時32分46秒

金平ごぼうの写真

昼にごまをすったついでに,夕食のおかずの1品として金平ごぼうを作りました.
ごぼうと人参は金平用として下ごしらえされたもの(¥100-)です.
それに油揚げとシラタキを加えています.

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

スタッドレスに履き替え2007年12月22日 23時06分56秒

天気予報で秩父や群馬では雪のマークになっていたので,夏タイヤからスタッドレスに交換しました.
昨シーズンは一度も雪が降らなかったので,今シーズンは一度くらい役に立ってほしいと思います.
蔵の湯では,替わり湯でゆず風呂をやっていました.
今日は冬至なので,夕食はビーフカレーにカボチャを追加したカボチャカレーにしました.

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

韓国唐辛子2007年08月12日 23時24分56秒

今日の夕食のメインディッシュは甘味噌チキンステーキでした.

韓国唐辛子の写真

今朝 川島町の農産物直売場で購入した韓国唐辛子です.
シシトウに似ているので,あまり辛くないのかなと思ってかじったら激辛でした.
味付けは八丁味噌,みりんにすりゴマ. 付け合わせは,シシトウ,フレンチフライポテト,カーネルコーン


まるや八丁味噌 400g

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

赤紫蘇スパゲティVer.0.22007年06月14日 21時38分58秒

またチャレンジします (赤紫蘇スパゲティ: TAMO’s 朝風呂具)

赤紫蘇の残りを使ってしまわないといけないのでリトライしました.
今回は赤紫蘇を刻んだら軽く塩を振り,ポッカレモンで赤くする作戦をとりました.
赤くなった赤紫蘇から絞ったジュースをスパゲティに振りかけて赤く染色しました.
それほど赤くなりませんでしたが,方向性は正しかったと思います.

赤紫蘇スパゲティの写真

一応★★★★
赤紫蘇が安かったらまたチャレンジします.

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

赤紫蘇スパゲティ2007年06月10日 23時26分33秒

川島農産物直売場で,このシーズンしか見かけない赤紫蘇を見て,ゆかりスパゲティのゆかりの代わりに入れたらどうだろうと考えたのが,赤紫蘇スパです.

うまくできたら写真を撮ろうと思っていましたが,赤紫蘇を炒めたら紫色が消え深緑色になってしまいました.

酸性にしたらどうかとポッカレモンを加えてみましたが,変化ありませんでした.
結局 ゆかりを振りかけて食べました.

★材料(3人分)
パスタ---300g
赤紫蘇---1/2束
鶏肉---100g
玉ネギ---1個
人参---1/2本
エノキ茸---1/2パック
オレガノ---ひとつまみ
バター---30g
味塩胡椒---適量
ポッカレモン---大さじ1

そして・・・ ゆかり---味を見ながら適量

見栄えは悪いのですが味は★★★(普通)

またチャレンジします.

2007/06/14追記:
★関連リンク
赤紫蘇スパゲティVer.0.2

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

鶏ハムVer.0.32007年05月10日 19時17分58秒

今日は冷やし中華のトッピングに使用する鶏ハムを作りました.
テレビでその存在を知って以来,今回で3度目です.
★更新履歴
Ver.0.1---塩抜きを忘れました
Ver.0.2---たこ糸で強く縛りすぎて細長いソーセージ状となりました
2本中1本にバジルを振ってみましたがイマイチ
Ver.0.3---たこ糸の代わりにサランラップを使用
鶏肉に合うというオレガノを購入して振ってみました 後タイムも1振り

ボイル前の鶏ハムの写真
写真はボイル前の鶏ハムVer.0.3
ボイルが足りなくてレア状態.あわてて電子レンジで追加加熱


★★★★


ギャバンオレガノみじん切りテーブル・4g

今回初体験のオレガノだったので小瓶を購入しましたが,今後は業務用を購入するつもりです

★関連リンク(追記)
オレガノととんかつソース
---クック-Y鶴ヶ島店で買い物をしました.・・・・・

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

うなぎの蒲焼き2007年01月23日 22時26分08秒

お年玉年賀はがきの2等賞品としてNo.23のうなぎ蒲焼きを頼みました.

うなぎの蒲焼き

●内容 4尾 計500g,たれ 山椒付
●主な原料 うなぎ
●原産地 鹿児島県 宮崎県  ●加工地 鹿児島県

それが本日チルドで届いたので,早速食べてみました.
思っていたより小さかったのですが,柔らかくて最高でした.

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

木のむらキャンプ場2006年07月16日 17時27分47秒

3連休なので,キャンプに行ってきました. 滝の右側
場所は,木のむらキャンプ場です.

大きな地図で見る
持ち込みテント用のサイトは少ないようですが,滝の右側だけが空いていました.
水の音がうるさいのが難点ですが,夜遅くまで騒ぐ人がいなかったのはラッキーでした.
ただお天気には,恵まれませんでしたが,炭が消えるほどではありませんでした.
滝から下流方向の景色
滝から下流方向の景色
強の夕食
夕食は定番のカレーです.
ターメリックライスにしましたが,バターを忘れたので,オリーブオイルで代用しました.
ミヤマカワトンボ?
きれいなトンボを見かけました.
ミヤマカワトンボ?
Google先生に訊いてみましたが,いろいろな写真があり,断定できませんでした.

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

北緯40度もりおか冷麺2006年05月30日 22時49分19秒

今日は ちらし寿司と
戸田久北緯40度もりおか冷麺(2人前) 360円
北緯40度もりおか冷麺にしました.
ぴょんぴょん舎の冷麺はキムチ入りでしたが,こちらは,キムチの素だけという違いがありますが,価格が約半分です.
トッピング用に1つだけ買ったトマトを車のドアを明けた時に車外に落下させて無駄にしてしまったのは秘密です.
私の舌では,ぴよんぴょん舎のものと味の違いはわかりませんでした.

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

ぴょんぴょん舎2006年04月28日 23時29分55秒

盛岡冷麺2食セット
2食入り¥650- ★★★★★
今日の夕食は,帰宅が遅くなったので,ランチで食べた焼肉店で,おみやげ用に買った盛岡冷麺にしました.
帰宅の途中,スーパーで焼き豚とグリーンリーフをトッピング用として入手,その後煮卵も思いついて,コンビニで追加購入.

お店の名前の由来は、辺(ピョン)さんが始めたお店だから。

ぴょんぴょん舎 本店 【 みんカラ 】 おすすめスポット - by carview


TAMO’s HOME 別荘(メインblog)