このページの編集用画像

舞茸入り麻婆豆腐2008年03月10日 22時49分43秒

夕食の準備が遅れたので,簡単に作る事ができる麻婆豆腐にしました.

★材料
木綿豆腐---2丁
挽肉(豚肉)---約200g
長ネギ---1本
舞茸---1/2パック
八丁味噌---50g
砂糖---八丁味噌と同量(体積)
一味唐辛子---適量
花椒(ホアジャオ)---大さじ1
ニンニク---2片
味覇(固形中華スープ)---大さじ1
ラード---適量
ごま油---適量
片栗粉---大さじ1

★★★★★

我が家では高価な豆板醤は使用しません.
八丁味噌味覇と赤唐辛子で代用します.
味の決め手は花椒です.

最近冷蔵庫の冷凍室がいっぱいなので,冷凍しなければならない食品を購入しないようにしています.


花椒(ホワジャオ) 10P16Mar09

2009/03/21追記
我が家では花椒を粉にするのに,古いコーヒーミルを使用して新鮮な香りを楽しんでいます.
昨夜作った麻婆豆腐には,舞茸の代わりにエリンギを入れましたが,とてもおいしくできました.

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
メインblogのサブタイトルはTAMO’s HOME ○○です.○○を漢字2文字で答えてください.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tamo.asablo.jp/blog/2008/03/10/2724331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。