このページの編集用画像

越生七福神めぐりハイキング会2006年01月08日 23時33分49秒

龍穏寺の山門(無相門)

今年最初の「東武健康ハイキング会」に参加しました.

■コース
越生駅…法恩寺…正法寺…弘法山…最勝寺…円通寺…龍穏寺…全洞院・解散(約13km)-徒歩またはバス(有料)…越生駅
♪新春の風物詩、庶民信仰として昔から親しまれている七福神まいり。ここ越生町にある寺院にも、招福・長寿・蓄財・商売繁盛を願って多くの人が訪れます。静かな山あいから風情ある里道を歩くコースです。

2006年東上線ハイキング会!

今年は,逆コースで最後の方に一番高い峠越えがあり,かなり汗をかきました.
写真は峠越え後に着いた龍穏寺の山門(無相門)です.
この龍穏寺には「七重八重 花は咲かねど 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」という歌にまつわる伝説で有名な太田道灌の遺骨が分骨されており,境内には,山吹の枝を持った太田道灌の像もあります.
ここでコーヒーを飲んで一休み.
ゴールでは,恒例の福引きがあり今年は3で,トートバッグでした.


TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

黒山三滝2006年01月08日 23時43分29秒

ハイキングのゴール後歩いて15分の黒山三滝まで足をのばしました.

男滝

男滝(おたき)

女滝

女滝(めたき)
男滝と女滝は2段の滝で約10mと5mの小さな滝です.

天狗滝

天狗滝
天狗滝は,男滝・女滝より少し下流の支流にあります.水が少なかったので滝の近くまで行く事ができました.


TAMO’s HOME 別荘(メインblog)