このページの編集用画像

学校橋河原200706022007年06月02日 22時13分30秒

スクリーンキャノピータープの写真
午後から学校橋河原にデイキャンプに行きました. スクリーンキャノピータープの設営にもすっかり慣れました.

蝶の写真
バーベキューを食べていると,蝶が迷い込んできました.

サトキマダラヒカゲ の写真
逆光なので分かりづらいと思いますが,サトキマダラヒカゲのようです .
間違っていたらコメントを頂きたいと思います.合っているというコメントも歓迎です.

ダッチオーブンの写真
先日庭の収納BOXで見つかった古い網を利用してダッチオーブンを加熱.

石焼き芋 の写真
中身は石焼き芋です.

紫芋 の写真
おいしく焼けた紫芋.

★今回「キャンプ」というカテゴリーを追加しました

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

メガてりやき2007年06月10日 19時04分16秒

蔵の湯に行った帰りに7/19までしか食べられないメガてりやきを食べようとマックに入りましたが,昼時の為,駐車場が満杯でした.
素直にあきらめて,買い物後に別のマックで食べる事にしました.
JAの農産物直売場で野菜を調達,ベイシアでその他の食材を調達.

メガてりやきの包装写真
今回はケースに入っていません.

メガてりやきの写真
メガてりやきと言うよりビッグてりやきでは?

★関連リンク
誇大広告

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

赤紫蘇スパゲティ2007年06月10日 23時26分33秒

川島農産物直売場で,このシーズンしか見かけない赤紫蘇を見て,ゆかりスパゲティのゆかりの代わりに入れたらどうだろうと考えたのが,赤紫蘇スパです.

うまくできたら写真を撮ろうと思っていましたが,赤紫蘇を炒めたら紫色が消え深緑色になってしまいました.

酸性にしたらどうかとポッカレモンを加えてみましたが,変化ありませんでした.
結局 ゆかりを振りかけて食べました.

★材料(3人分)
パスタ---300g
赤紫蘇---1/2束
鶏肉---100g
玉ネギ---1個
人参---1/2本
エノキ茸---1/2パック
オレガノ---ひとつまみ
バター---30g
味塩胡椒---適量
ポッカレモン---大さじ1

そして・・・ ゆかり---味を見ながら適量

見栄えは悪いのですが味は★★★(普通)

またチャレンジします.

2007/06/14追記:
★関連リンク
赤紫蘇スパゲティVer.0.2

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

赤紫蘇スパゲティVer.0.22007年06月14日 21時38分58秒

またチャレンジします (赤紫蘇スパゲティ: TAMO’s 朝風呂具)

赤紫蘇の残りを使ってしまわないといけないのでリトライしました.
今回は赤紫蘇を刻んだら軽く塩を振り,ポッカレモンで赤くする作戦をとりました.
赤くなった赤紫蘇から絞ったジュースをスパゲティに振りかけて赤く染色しました.
それほど赤くなりませんでしたが,方向性は正しかったと思います.

赤紫蘇スパゲティの写真

一応★★★★
赤紫蘇が安かったらまたチャレンジします.

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

梅酒20072007年06月15日 00時41分42秒

白加賀梅酒の写真

梅酒Ver.0.25です.
何故Ver.0.2ではないのかって?
それは,一度買った梅が,虫食いが多くてロットアウトにしたからです.
安物買いの銭失いとなってしまいました.
梅の種類は,一般的な白加賀で,¥380-(1kg)でした.
最初に買ったものは¥298-(1kg)でした.

西吉野の採れたて青梅が驚きの低価格!【西吉野産 青梅(白加賀)4kg】6月上~中旬頃の収穫予...

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

あじさい山公園20072007年06月23日 23時10分26秒

あじさい山公園の写真

東武健康ハイキングで,あじさい山公園に行ってきました.
木曜日の天気予報では,降水率70%でしたが,見事に晴れてしまい,汗だくのハイキングとなってしまいました.

■コース
越生駅…最勝寺…上谷の大クス…あじさい山公園…あじさい街道…越生自然休養村センター・解散(約13km)-徒歩(約4km)またはバス(有料)-越生駅
越生の町中を通り、山あいの道へ。埼玉県指定の天然記念物「大楠木」や山一面が紫陽花におおわれた「あじさい山公園」、つづら折りの観賞道を登った頂上付近からの眺めは圧巻。のんびり歩いて心身ともにリフレッシュ。
(東上線を歩こう)
ブルーダイアモンドの写真

これは多分ブルーダイアモンドだと思いますが,間違っていたらご指摘ください.

今回の参加賞は,赤白のボーダー柄のトートバッグでした.

地図

★関連リンク
あじさい街道
あじさい山公園ハイキング

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)

朝風呂2007年06月30日 18時21分04秒

ここは朝風呂具なので,たまには朝風呂の話題を・・・.

普段通っているスーパー銭湯は,蔵の湯東松山店ですが,鶴ヶ島にも鶴ヶ島店があります.

何と鶴ヶ島店では朝の8時から営業していて,10時までは,朝風呂料金(¥420-)で入れます.

以前に一度行った事があったので,地図を確認しないで出かけたのが間違いでした.8:00を目指して家を出たのに,ウロウロしてしまい着いたのが8:20となってしまいました.前行った時は,温泉ではなかったのですが,2つある壺湯は30℃の源泉かけ流しとなっていました.お勧めは低温スチームサウナです.肺の中まできれいになった気がしました.

地図

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)