学校橋河原20070602 ― 2007年06月02日 22時13分30秒
メガてりやき ― 2007年06月10日 19時04分16秒
赤紫蘇スパゲティ ― 2007年06月10日 23時26分33秒
川島農産物直売場で,このシーズンしか見かけない赤紫蘇を見て,ゆかりスパゲティのゆかりの代わりに入れたらどうだろうと考えたのが,赤紫蘇スパです.
うまくできたら写真を撮ろうと思っていましたが,赤紫蘇を炒めたら紫色が消え深緑色になってしまいました.
酸性にしたらどうかとポッカレモンを加えてみましたが,変化ありませんでした.
結局 ゆかりを振りかけて食べました.
★材料(3人分)
パスタ---300g
赤紫蘇---1/2束
鶏肉---100g
玉ネギ---1個
人参---1/2本
エノキ茸---1/2パック
オレガノ---ひとつまみ
バター---30g
味塩胡椒---適量
ポッカレモン---大さじ1
そして・・・ ゆかり---味を見ながら適量
見栄えは悪いのですが味は★★★(普通)
またチャレンジします.
うまくできたら写真を撮ろうと思っていましたが,赤紫蘇を炒めたら紫色が消え深緑色になってしまいました.
酸性にしたらどうかとポッカレモンを加えてみましたが,変化ありませんでした.
結局 ゆかりを振りかけて食べました.
★材料(3人分)
パスタ---300g
赤紫蘇---1/2束
鶏肉---100g
玉ネギ---1個
人参---1/2本
エノキ茸---1/2パック
オレガノ---ひとつまみ
バター---30g
味塩胡椒---適量
ポッカレモン---大さじ1
そして・・・ ゆかり---味を見ながら適量
見栄えは悪いのですが味は★★★(普通)
またチャレンジします.
2007/06/14追記:
★関連リンク
赤紫蘇スパゲティVer.0.2
赤紫蘇スパゲティVer.0.2 ― 2007年06月14日 21時38分58秒
またチャレンジします (赤紫蘇スパゲティ: TAMO’s 朝風呂具)
赤紫蘇の残りを使ってしまわないといけないのでリトライしました.
今回は赤紫蘇を刻んだら軽く塩を振り,ポッカレモンで赤くする作戦をとりました.
赤くなった赤紫蘇から絞ったジュースをスパゲティに振りかけて赤く染色しました.
それほど赤くなりませんでしたが,方向性は正しかったと思います.
一応★★★★
赤紫蘇が安かったらまたチャレンジします.
梅酒2007 ― 2007年06月15日 00時41分42秒
梅酒Ver.0.25です.
何故Ver.0.2ではないのかって?
それは,一度買った梅が,虫食いが多くてロットアウトにしたからです.
安物買いの銭失いとなってしまいました.
梅の種類は,一般的な白加賀で,¥380-(1kg)でした.
最初に買ったものは¥298-(1kg)でした.
あじさい山公園2007 ― 2007年06月23日 23時10分26秒
東武健康ハイキングで,あじさい山公園に行ってきました.
木曜日の天気予報では,降水率70%でしたが,見事に晴れてしまい,汗だくのハイキングとなってしまいました.
■コース
越生駅…最勝寺…上谷の大クス…あじさい山公園…あじさい街道…越生自然休養村センター・解散(約13km)-徒歩(約4km)またはバス(有料)-越生駅
越生の町中を通り、山あいの道へ。埼玉県指定の天然記念物「大楠木」や山一面が紫陽花におおわれた「あじさい山公園」、つづら折りの観賞道を登った頂上付近からの眺めは圧巻。のんびり歩いて心身ともにリフレッシュ。
(東上線を歩こう)
これは多分ブルーダイアモンドだと思いますが,間違っていたらご指摘ください.
今回の参加賞は,赤白のボーダー柄のトートバッグでした.
地図★関連リンク
あじさい街道
あじさい山公園ハイキング
朝風呂 ― 2007年06月30日 18時21分04秒
');
// -->

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)
最近のコメント