このページの編集用画像

無惨なことに2008年09月03日 22時52分19秒

無惨にも虫に葉を食べられた朝顔の写真

以前撮影した写真に少し写っていた朝顔ですが,わずか2日間で,丸坊主になってしまいました. 最初は,夕立で葉が落ちたと思ったのですが,それにしては葉が一枚も落ちていません.よく見ると犯人がいました.

夜盗虫です.割り箸でとりましたが,ツルにしがみつく力のすごいこと!

今年は,去年よりも多くの朝顔が育っていたので,そろそろ花を咲かせるころだと期待していたのに・・・.

2008/09/07追記:
★関連リンク
ヨトウムシ類の見分け方と防除
PDFアイコン

ヨトウムシとも呼ばれる幼虫は、刺毛はなく表面は平滑。体色は、頭部は黄褐色で不明瞭な暗褐色の斑紋があり、胴部は灰黒色、暗褐色、暗緑色などで数多くの小さな黒点がある。老齢幼虫の体長は40~50mmほどになり、土中で蛹化する。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:ヨトウガ

TAMO’s HOME 別荘(メインblog)